人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レゲエの王様。

恥ずかしながら‥‥私、まともにボブ・マーリーを聴いたことがありませんでした。
まぁ、なんとなく流れているを聴き流していた感じです。

偶然夜中に観たライヴ映像。1979年11月、カリフォルニアのサンタバーバラ・カトリー・ボウルでのライヴ。
いや〜、かっこいいッスね。何がかっこいいって、周りを固めてるミュージシャン達。
白い人なんていませんよ。みんな真っ黒です。だからリズムが最高。
ホーンセクションもコーラスもギターもベースもリズムが黒いです!
勿論、主役のボブ・マーリーも、一定のリズムの中だけでキチキチ歌うのではなく、ゆったりたっぷり歌ってました。(ピッチは良くないけど、レゲエだし、そのへんは気にしない気にしない‥‥)
超が付くファンの人達からすれば、歌詞の内容や生き方なんかにカリスマ性を感じて好きなのだろうけど、そうじゃない人が観てもライヴ映像は充分楽しめると感じました。

一流やカリスマと呼ばれる人達は誰が観ても素敵に感じれる物を持ってるんですねぇ。



レゲエの王様。_c0129911_3344450.jpg

by tunakosanndo | 2008-08-13 03:35 | 音楽