カテゴリ:音楽( 17 )

さようなら。ハンク・ジョーンズ。

大好きなピアニストでした。

ハンク・ジョーンズが歌伴してるときが大好きでした。

生で聴きたい聴きたいと言い続け、結局聴けなかった。

また一人大物が逝ってしまったなぁ。

さようなら。ハンク・ジョーンズ。
[PR]
by tunakosanndo | 2010-05-20 01:35 | 音楽
最近は、またジャズ意外もたま〜にですけど聞けるようになったんです。
で、自分で買ったわけじゃないんですけど、面白いのを聞きました。

ミドリカワ書房の「みんなのうた+α」


c0129911_0442080.jpg



音楽を聴くと言うよりは、誰かの人生を覗き見しているような感覚になります。
目を閉じながら聴くと嫌でも映像が出て来てしまいそうなリアル感。
笑わずして聴けません。
そしてチョッピリ切ないです。
現実感たっぷりの内容はCDの帯に書いてあるように
「子供は絶対に聴いてはいけません」と、聴いた大人は思うのでした。
[PR]
by tunakosanndo | 2010-05-11 00:50 | 音楽
久々の更新です。

そして久々のCD購入です。

1枚目〜。
「MARLENA SHAW meets FREDDY COLE WHEN YOU'RE SMILING」
2003年12月10日に静岡で行われたマリーナ・ショウとフレディ・コールとのジョイント・ライブ。
勿論、若い時のほうが声は良いです。
でも、マリーナ・ショウがとても楽しそうに歌っているのが最高に良い感じです♪

c0129911_0493775.jpg



2枚目〜。
「KIDS BOSSA presents Michael Covers」
11歳の美少女Princessちゃんが、マイケル・ジャクソンのヒットナンバーを歌ってます。
可愛くって癒されます。歌唱力がどうとかって問題ではなく、子供にしか出せない独特の色って素敵ですね。(いやいや、この子はうまいんですけどね)

c0129911_0571135.jpg

[PR]
by tunakosanndo | 2010-04-28 00:57 | 音楽
今夜は、P君と名古屋でセッションデビューしてきました。

私が歌う際、歌伴ができる方がいらっしゃらず、皆さん無理矢理やってくださったのですが、強力なサポートをして下さったミュージシャンの方がおられ、随分助けていただきました。

その方は“宮本やすし“さんとおっしゃるトランぺッターの方でした。

ホント、この方がいらっしゃってなければ正直グダグダだったのは間違いないです。。。

次はセッションではなくこの方のライブを拝見したいと思ってます。

かっこ良かったです☆


私達が名古屋のセッションデビューをしたお店↓
Mr Kenny's
〒460-0023 
名古屋市中区金山5-1-5 満ビル2F
Tel/Fax: (052)-881-1555  
営業時間:19:00~26時


c0129911_013380.jpg

[PR]
by tunakosanndo | 2009-12-06 00:13 | 音楽
皆さんのお陰で、、、と言うか「せいで」眠っていた記憶がよみがえってしまいました。
私の10代の記憶を公開です。何でこんなのが好きだったのか今は理解に苦しむ物から、これが好きだったことを誇りに思います!みたいなのまで一挙公開。

エントリーNo.1 Perl Jam ベタですね〜。


エントリーNo.2 UFO 今聴いたらアニソンに聞こえる〜。


エントリーNo.3 Cornelius 遠足中にカラオケですか?


エントリーNo.4 HI-STANDARD 盛り上がりますな〜♡


エントリーNo.5 Lenny Kravitz 今でも‥‥好き×1000000!!!!Lenny最高!


エントリーNo.6 David Bowie 古いRockを聴くきっかけになったバンドです。今でも彼らの曲を聴くと中学生の頃を思い出して胸がキューンとします♡

[PR]
by tunakosanndo | 2009-02-26 02:07 | 音楽



いつもお邪魔してるBarにて聴かせていただいたアルバム。
私の親世代なら御存知のバンド。そして私世代には「お初にお目にかかります」なバンド。

「はっぴいえんど」の「街角ろまん」

今聴いても全然古くない!歌い方が特にそう思わせてくれているような気がしました。

気になったのでYouTubeで彼らのヒット曲、「風をあつめて」を検索してみたところ、矢野顕子バージョンを発見。ゆる〜くって◎(とは言ってもちゃっかりカッコ良いですけど♪)
春が待ち遠しくなります♪


昔の曲は良いですねぇ〜♡

でもこの↓ジャケトは私の好みじゃないな〜‥‥。

c0129911_15382.jpg

[PR]
by tunakosanndo | 2009-02-21 02:11 | 音楽
聞くと幸せな気分になるレコードと出会いました。

欲しくて、ネットで検索‥‥。

中古で、しかもCDにも関わらず高額。

無理です(涙)

皆さんにもどうしても聞いていただきたいです。

喫茶ポントで聞けます。是非どうぞ。

↓ Havin' a Ball at the Village Gate


c0129911_1315269.jpg
[PR]
by tunakosanndo | 2008-12-01 01:32 | 音楽
恥ずかしながら‥‥私、まともにボブ・マーリーを聴いたことがありませんでした。
まぁ、なんとなく流れているを聴き流していた感じです。

偶然夜中に観たライヴ映像。1979年11月、カリフォルニアのサンタバーバラ・カトリー・ボウルでのライヴ。
いや〜、かっこいいッスね。何がかっこいいって、周りを固めてるミュージシャン達。
白い人なんていませんよ。みんな真っ黒です。だからリズムが最高。
ホーンセクションもコーラスもギターもベースもリズムが黒いです!
勿論、主役のボブ・マーリーも、一定のリズムの中だけでキチキチ歌うのではなく、ゆったりたっぷり歌ってました。(ピッチは良くないけど、レゲエだし、そのへんは気にしない気にしない‥‥)
超が付くファンの人達からすれば、歌詞の内容や生き方なんかにカリスマ性を感じて好きなのだろうけど、そうじゃない人が観てもライヴ映像は充分楽しめると感じました。

一流やカリスマと呼ばれる人達は誰が観ても素敵に感じれる物を持ってるんですねぇ。



c0129911_3344450.jpg

[PR]
by tunakosanndo | 2008-08-13 03:35 | 音楽
勝手にバトン、受け取っちゃいました‥‥。頑張ります!
それでは‥「よ〜い、スタート!!!!」

■好きなアーティスト(5つまで)
Jane Monheit
Horace Silver
Roy Hargrove
Wynton Marsalis
Ernestine Anderson
(サラ様 エラ様 カーメン様は好きのレベルではないので、あえて入れませんでした)

■好きな音楽ジャンル
ジャズ ラテン ボサノヴァ ポップス ブルース 
ソウル ファンク

■好きなアルバム
Donny Hathaway[ Live]
Jane Monheit[In The Sun]
Dizzy Gillespie[At Newpote Live]
Sarah Vaughan[Sassy Swings the Tivoli ]

■好きな曲
無理‥‥絞れない‥ギブ。

■一番最初に買ったCD
小6でした‥ZOO の Choo Choo TRAIN 恥ずかし〜!!!

■今の着メロは何ですか?
プルルルル‥‥♪いたってノーマルです。

■カラオケでよく歌う曲
Misiaの曲 大きい声&高い声出してストレス発散です!

■ドライブで聴きたい曲
Primavera(Marcos Slva)
ABC(Jackson 5)
LOVE LIFE(orangepekoe)

■目覚めの1曲は?
バチッ!っと覚ますなら、Enter The Dragon(New Cool Collective Big Band)
爽やかに目覚めるなら、Bridges(Astrud Gilberto)
優雅に目覚めるなら、Haydn:Allegro  Trumpet Cncertos

■寝るときの1曲は?
A Nightingale Sang In Berkeley Square(Anita O'Day)

■片思いしてる時に聴く曲
決まってないけど‥今ならStingの「My One And Only Love」

■失恋した時に聴く曲
これまた決まってませんが‥今なら、これまたStingの「Angel Eyes」

■思い出がつまってる曲
It Migh As Well Be Spring

■最近お気に入りのアーティスト
Marcina Arnold

■最近お気に入りのアルバム
Maxine WeldonのChilly Wind
Marcina ArnoldのAbout Time

■最近お気に入りの曲
Save Your Love For Me

■ジャケが好きなアルバム
Ahmad JamalのThe Awakening
c0129911_2214734.jpg


New Cool Collective Big BandのLive
c0129911_2225999.jpg













■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
入ってます。3685曲。少ないなぁ‥‥。

■好きなボーカリスト
何度も言いますが、御三家は入れません。神様ですから‥。

Jane Monheit

■好きなギタリスト
特に無し。詳しくないんです。

■好きなベーシスト
Paul Chambers

■好きなドラマー
これまた詳しくないんです。勉強不足はダメねぇ。。。

■ずばり今聴いてる曲は?
Love Has A Name(Roman Andren)


お、お、おわった〜   ε=( ̄。 ̄;)フゥ  水飲も‥‥。
[PR]
by tunakosanndo | 2008-07-30 02:38 | 音楽
さて、ここはど〜こだ♪
そう(?)ここは美山町にあるやまびこ堂。
毎年Fジャズスクールの合宿でお世話になっている合宿所です。
今年はFジャズスクールの合宿が無いので、来ることもないと思っていたのですが、今年ここで合宿を行っている高校生のブラスバンド部(?)にF校長が音楽講義&指導をするお仕事があり、Pは管楽器兼運転手、私もなんだか分かりませんが先生のお心遣いにより1曲歌いに行ってきました。

高校生と言っても、と〜っても純粋そうな、と〜っても可愛いオボコイ生徒さん達。
私達が演奏している間も、シャンと姿勢を正して聴いてくれてました。

次は生徒さん達の番。
ん〜‥バラバラです。とってもバラバラです。衝撃的です。

しか〜し!!!さすが!若いって素晴らしいです!
F校長が言っている内容をドンドン吸収してドンドン上達していくんです。
しかも講義も楽しそうにキャッキャ言いながら聞いて、目もキラキラしてます。
たった2〜3時間ですよ!凄すぎます!

いつもこの合宿所での私達といえば‥‥酒にタバコ、朝までガンガンにセッション、翌日フラフラみたいな‥‥( ̄▽ ̄;)ここでこんな爽やかな合宿が行われていたなんてねぇ‥‥。

生徒さん達の爽やか笑顔が私の目に焼き付いてます♡
ずっと音楽を好きでいてほしいもんです。



c0129911_23203480.jpg

[PR]
by tunakosanndo | 2008-07-28 23:20 | 音楽