先天性耳瘻孔(じろうこう)

耳が腫れてしまって痛いんです。。。
耳の領域を越え、顔にまで悪が忍び寄って来ています(汗)

実は私には耳瘻孔があります。「はぁ?」と言う声が聞こえてきそうですが、
“先天性耳瘻孔(じろうこう)とは、胎児の時に耳介(じかい=耳たぶ)が形成される際に隙間として残った穴のこと。”だそうで
約100人に1人の確率で発生し、父親または母親に耳瘻孔があると、高い確率で子供にも発生するとされているそうです。実際、私の父にも母にも耳瘻孔はありませんが、弟や、いとこ兄弟にしっかり耳瘻孔があるんです。ちなみに穴の奥は袋状になっています。

どうやらここに黴菌が入ってしまい感染してしまったようで(涙)

ネットなどで色々調べていると怖いことが書いてあったり怖い写真が載ってました。。。。
手術をして耳瘻孔を除去したほうが良いとか、腫れあがってすごい耳になってしまってたり。


病院は嫌いです。とっても嫌いです。行きたくないんです。勝手に治ることを祈ってます。


ちなみに“ヒトとして進化して閉じなくちゃいけないハズの鰓孔(えらあな)が閉じずに残って瘻孔(ろうこう)になるのだとか。。 コトは細胞分裂のトキにまで遡る。
(鰓孔=両生類の幼生や魚類などの水生の生物ではエラとなる部分? エラを通って呼吸に使われた後の水の出口になるトコロ?? 高等陸生動物では痕跡的に生ずるらしぃ???)”と載ってたページを見つけて少々笑ってしまいました。私はおたまじゃくしか魚か???
泳ぐの苦手なんですけどねぇ‥‥。
[PR]